September 15, 2013

アジカン デビュー10周年記念ライブ@横浜スタジアム

台風で開催されるのかと心配しつつ再び横浜へ。
タオルにレインウェア、ビニール袋とか替えの靴とか準備したバッグはぱんぱん、だけど横浜に着いたら太陽が見えていた。
だんだん雲が厚くなってきて心配したけど途中パラパラ降る程度で4時間!

スタンド席でゆっくりと見ましたが席が揺れる位盛り上がっていた初のアジカンライブでした。

20130915_akg_2

|

September 14, 2013

スピッツ 横浜サンセット2013

チケットが取れてからずっと楽しみにしていたスピッツの野外単ライブ、横浜サンセット。高校生の姪っ子と行ってきました。
ステージから遠いブロックだったので肉眼で見るのはほとんど無理って感じでしたが、夕暮れの横浜の海辺は心地よい風が吹き、最後には花火も上がって最高のライブでした!
20130914_spitz_2

セットリスト

M01.恋のうた
M02.涙がキラリ☆
M03.みそか
M04.ハチミツ
M05.僕はきっと旅に出る
M06.夏が終わる
M07.小さな生き物
M08.さらさら
M09.ルキンフォー
M10.運命の人
M11.りありてぃ
M12.ランプ
M13.アパート
M14.月に帰る
M15.チェリー
M16.渚
M17.恋する凡人
M18.8823
M19.メモリーズ・カスタム
M20.海を見に行こう
EN1.ヒバリのこころ
EN2.ベビーフェイス
EN3.夢追い虫

|

February 09, 2013

Band Live @IKSPIARI

今年で2度目になるバンド形式の発表会。

ギター弾けたらかっこいいかも!と何となくアコースティックギターを習い始め、
ついでも歌も歌って弾き語りなんて出来ちゃうと素敵かも!と深い考えなしに
はじめたボーカルレッスンだったので、去年初めてバンドの練習をしたときには、
スタジオにいる自分が不思議で気恥ずかしいような笑いがこみ上げてきたのを
覚えている。

あれから1年。
機会をいただいてライブハウスの舞台も2度程踏ませてもらって、バンドで歌う
自分への違和感はなくなってきて、スタジオで楽器と歌を合わせていく楽しさを
味わえたりしてきたけれど、いつも本番が来なければいなーって思ってた。
(何のための練習? そもそも何のために歌ってたのって感じでほんと申し訳ない)

今回初めて、舞台の上に立って歌うことが楽しいと感じられた。それが今回の収穫。
バンドのみなさん、見に来てくれたお友達に感謝!
もっと上手に歌えるように、ギターも少しは上手に弾けるようにがんばろー。
20130209_bandlive
あと撮ってもらった動画に映る自分を見て愕然。。 こっちもなんとかしなきゃね(;´д`)

|

January 17, 2013

くるりワンマンライブツアー2012/13 特別公演 ~国民の成長が第一~

20130117_qrl_2

ツアーの最後は武道館。
仕事が終わらず、かつ焦るあまり乗り換えを間違えるなど這う這うの体でたどり着いた武道館でしたが、十分堪能できました。
バンドって音楽の楽しさやええとこのかけ算やなぁって思った夜でございます。

[SET LIST]
01.everybody feels the same
02.ロックンロール
03.Morning Paper
04.赤い電車
05.WORLD'S END SUPERNOVA
06.惑星づくり
07.pluto
08.crab, reactor, future
09.falling
10.dancing shoes
11.argentina
12.soma
13.マーチ
14.街
15.ハローグッバイ
16.ばらの花
17.太陽のブルース
18.Baby I Love You
19.ワンダーフォーゲル
20.東京
Encore 1
21.Remember me
22.リバー
Encore 2
23.white out(heavy metal)
24.シャツを洗えば
25.春風
26.地下鉄
27.glory days




|

November 29, 2012

くるり ライブ@渋谷公会堂

夕方、突然の悲しい知らせを聞いた。行こうかどうか躊躇しつつくるりのライブ。
涙がたくさん流れてきた。帰ってきてアルバムを開いてまた涙。
言葉なく、、、 どうぞ安らかにお眠りください。

|

November 27, 2012

くるり ライブ@中野サンプラザ

くるりワンマンライブツアー2012~国民の性欲が第一~を見に、
久々に中野にやってきました。我が青春の街、中野。
20121127_qrlsunplaza
終わったら何食べよう~という気持ちを抑えつつコンサート。
新生くるりは、代々木公園、LIQUIDROOM、音博、
とちょっと見なれてきた感があったりします。

|

November 04, 2012

おおはた雄一 弾き語りライブ&サイン会&握手会@新宿タワレコ

おおはた雄一のアルバム「ストレンジ・フルーツ」の発売を記念して新宿のタワーレコードで行われた弾き語りライブ&握手・サイン会に行ってきました。
おおはたくんはやっぱり生がいいね。最後自分の中で盛り上がったのか、マイクスタンドにギターの弦をこすりつけるパフォーマンス(?)、「え〜、いいのぉ?」とびっくりしながらも笑えました。
ちょっと緊張しながら握手してアルバムにサインしていただきました。 20121104_ohata_2

|

October 16, 2012

おおはた雄一 Live at 世田谷パブリックシアター

PARCO劇場でのライブがすごくよかったので世田谷でのライブにも行ってきました。

こちらにライブレポが載ってましたが、本当にすごく楽しい時間でした。
http://www.newaudiogram.com/editors/livereview/296121800.php

誰かにどう思われる自分ではなく、あふれ出て表現せずにいられない己の中の思いや熱、欲求が放出される時、誰かに感動を与えられるんだろうなと感じます。音楽でも芸術でも。

カバーもオリジナルもMCも、自然体で好きなことを楽しんでやっている感じ、でも彼の中の詩心が観客の中に情景を映し出させるおおはた雄一さんの素敵なライブでした。

|

September 08, 2012

上原ひろみライブ

友達に誘ってもらって、上原ひろみさんが出るライブイベントへ。
短い時間だったけど、目の前で演奏が聴けてとても幸せな時間でした。
タップダンサー熊谷和徳氏との共演もかっこよかった。
私の場所からはまったく見えなかったけど音博に出る雅-MIYAVI-氏も予習できてよかった。

20120908_live_3

12月の国際フォーラムの先行にも申し込んでみました。

|

August 23, 2012

おおはた雄一 弾き語り at PARCO劇場 2012

渋谷の小さなカフェ、アースデイに続き、3回目のおおはた雄一のライブ。
半分壊れかけを修理しながら弾いているというお気に入りのギター1本での弾き語り。

前方中央のすごく見やすい席に座りわくわくしながら始まりを待っていたら、
ギターケースを持っておおはた氏の登場。

Bob Dylan の「Don't Think Twice, It's All Right」 からはじまり、おだやかな暮らしなどオリジナル、そしてムッシュの「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」、かっこいい!
情景が目に浮かぶような友部正人の「愛について」に涙し、クラムボンの「はなればなれ」でのゆる~い会場の温めに笑い、肩の力をぬいて最後まで「音楽」を楽しめた素晴らしいライブでした。

おおはたさんの歌、そして何よりギターに心の中の弦をやさしくでもしっかり弾かれてしまった夜。
10月の世田谷でのライブも楽しみです。

|