May 16, 2010

久しぶりに ピアスづくり

新宿の貴和製作所に行って、久々にアクセサリ作り熱、再燃!
とは言え、相変わらずピアスなんだけど・・・
100516_earrings

まだまだ材料あるし、次はピアス以外のもの!

|

February 07, 2010

冬ごもり

年明けからエンジンかけて行くつもりが冬眠気味の今日この頃。
これではいけない、いけないと思いつつ。。。
外は寒い休みの日にほかほかの部屋にいるのって気持ち良すぎる。

そんな日曜の昼下がり、金太郎さんの手ぬぐいであづま袋を縫ってみました。
100206_azuma_3
ステッチはピンクでかわいく
100206_azuma2_2
お弁当箱入れにしようとおもったけどちょっと大きすぎたみたい。
100206_azuma3_2

そろそろ冬眠明けだぞうぅぅぅ。

|

December 15, 2009

内職

○○な話 を見ながら内職。
さて何でしょう?
091215_naishoku

|

July 30, 2009

銀座へ

昨日買ってきたパーツ、適当に買ったので足りないものがたくさん。
いてもたってもいられなくなり、また買い出し。
ちょうどいいことに、貴和製作所の松坂屋 銀座店が本日オープンということで
銀座までお出かけ。

夕方のラッシュの前に帰ろうと思っていたのに、いろんなパーツを見ていたら
時間を忘れてしまい6時過ぎ。
またたくさん買ってしまった。値段考えずに大人買い。
(今月は節約モードなのに、我ながらあほだわ・・・)
090730_morebeads

土曜日を手作りの日にしようとおもっていたのに、さっそく手をつけてしまった。
ピアスばっかり。
090730_earrings
090730_earrings2

楽しいなぁ~  またパーツ買ってこよ(笑)

| | Comments (0)

June 20, 2009

SKR会月例会 谷中でステンドグラス

谷中のnidoというガラス工房で手鏡づくりの体験を。
数年前に一度作ってとても楽しかったので。

4月は吹きガラス、6月はステンドグラスとガラス何だかづいている。
ガラスっていろんな色やテクスチャーがあって楽しい。

色んな色のガラスピースが入った箱から自分好みのものを組み合わせ・・・090620_glass1

一つ一つのピースに銅テープを巻いてハンダ付けし、ハンダに着色して完成!090620_glass2

欲を言うともう少し、ガラスを選ぶ時間がほしかった。
悩んでいるこの時間が楽しいので・・・

最初の構想と出来上がりが若干ちがっちゃったけど、
完成した手鏡は部屋の棚の上に飾られています。かわいい~!
090620_glass3_2

| | Comments (0)

June 06, 2009

吹きガラスのグラス

4月に浜田山の工房で作った吹きガラスの作品をやっと取りに行ってきた。
...っでかっ!

でもかわいくできていて満足。自分で作ったものは何でも愛おしいものだ。
090606_glass_2

昔ながらのお豆腐屋さんでおあげさんを買ったり少しだけ浜田山散策。
近くに住む友達に来てもらって浜田山でごはん、明大前でお茶。
京王線沿線もなかなか住みよさそうだな。
最近の私は色んなまちを「住むなら」目線で見てしまう。

| | Comments (0)

April 25, 2009

吹きガラス体験

SCKの月例会。
浜田山のブルー・グラス・アーツという工房で吹きガラス体験。

寒い寒い雨だったけど工房の中は暑いくらいで気持ちいい。
さっそくグラス作りを開始。

デザインを決めて、
090425_glass2_2

ガラスを金属の筒に巻きつけて、
090425_glass

色のついたガラスを並べた台の上を転がして、
090425_glass4

吹いて、まわして、まわして、吹いて、
090425_glass3

後日冷ました作品を取りに行きます。出来上がりが楽しみ!

夜は永福町の釜焼きピッツアのお店へ。
寒い中、長い時間並んだけれど、もちもちのおいしいピザを食べられて大満足。090425_pizza

最後にとっておきのよいニュースも聞けて楽しい一日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 19, 2009

ポジャギの会

前の職場の人にお誘いいただいて、おうちでポジャギを習う会に行ってきた。

お家の中はポジャギをはじめ、素敵な手しごとの作品がいっぱい。
仕事の都合で到着が遅れてしまった私は、肝心のポジャギは少ししか
できなかったのだけど、しっかりごはんもご馳走になってしまった。

090319_dinner
090319_cake

仕事にお料理に趣味に、できる人は何でもできるんだなぁー。
憧れます。。
触発されて私の手づくり熱もぐんぐん上がってきた。
三連休に向けて・・・ あれ!? ポジャギキットを忘れてきちゃった。
気を取り直して、週末は別のプロジェクトを進めることにしよう~。

| | Comments (0)

March 15, 2009

ランチョンマット その1

前にかまわぬで買ってあった手拭いがいくつか出てきました。
素敵な音符柄のものを思い切ってランチョンマットにしてみることに。

しっかりさせるために接着芯を貼って・・・
090315_placemat

周りを縫って出来上がり。裏は黒いシーチングにしました。
簡単だけど、ミシンが致命的に下手な自分にがっくし。
090315_placemat2
気を取り直して、食器を置いてみました。
090315_placemat3

| | Comments (0)

March 08, 2009

箸ぶくろ

新宿のABCクラフトで手作りの材料を買ってきたのだけれど
手をつけられるのは早く帰れた日の夜か、週末か・・・
でも何か作りたい虫がむずむず。

小さいものなら、、、と余っていたガーゼでお弁当の用に箸袋を作った。
手縫いで適当に。
090309_hashibukuro_2
090309_hashibukuro2_3

| | Comments (0)