August 18, 2013

SCK ミュージカルとアフタヌーンティー

延び延びになっていたSCK。今回はミュージカルを見ました。
american IDIOT
20130818_aidiot2_3
20130818_aidiot_4
当然なんだけど、歌がうまいなぁ~、特に女の人。
あんな風に高音を気持ちよく出せたらなぁーなんて大それたことを思ったのでした。

観劇終わりにアフタヌーンティー。
前回から期間があいていたのでその間の話をあれやこれや。
20130818_tea2
20130818_tea1_2
な、お盆休みの終わり。

一緒に働いていた頃、日曜日に会社に行きたくなくって憂鬱になるなんてことはなかったし、むしろ会社に行くのが楽しみだったねーと思い出話。若さだったのか時代だったのか、それとも環境だったのか・・・

|

January 27, 2013

東京でFlat Whiteを

神楽坂にNew ZealandのCoffee Shop、Mojo Coffeeがオープンしたと聞いて行ってきました。

懐かしのFlat White。
Flat Whiteはきめ細かくクリーミーに泡立てたミルクに、カフェオレより多めの割合のエスプレッソが入ったコーヒー。まさに私好みで、あちらにいた時はたいていこれでした。20130127_mojo1

20130127_mojo2

住んでいた10年以上前でも、東京に比べておしゃれなカフェは多かったのですが(あんな小さな国なのに!)、今はもっとたくさん素敵なカフェがあるのだそう。行きたいなぁ。

|

December 23, 2012

クリスマスパーティー 2012

友達のおうちのクリスマスパーティーにお誘いいただき、久々にたまプラーザまで。
ひさびさのたまプラは私が住んでたころと様変わりしていた(駅前周辺が)

車で美しが丘公園や以前に住んでた場所をまわってもらいながら、静かな住宅街へ。
その中でも色とりどりのお花に飾られた家が今回お招きいただいたお宅だった。
わんこが出てきて、そしたら犬連れのご近所さんがさーっと集まり・・・が一瞬の出来事で夢の様で笑ってしまった。しばしわんこ天国。

そして、ごちそう天国。
20121223_party_2


そして、ケーキ天国。
20121223_party2


最後に、プレゼント天国。
20121223_party3

横浜の実家と呼ばせてもらおう。素敵な時間をありがとう~♪

この後、私たちはクリスマスキャロルを聞きに夜の街に出たのでした。

|

December 02, 2012

Swedish Christmas Bazarと神宮外苑のいちょう並木

スウェーデン大使館で開催されたSwedish Christmas Bazarに行って来ました。
大使館の中庭にホットドッグやシナモンロール、くじ引きなどのブース。
サーモンサンドイッチとグリュックだかグロックだかいうホットワインを。
スパイス入りのホットワインにレーズンと砕いたアーモンドを入れて飲むのが新鮮。
美味しかったです。
20121202_sanpo4
ほどなくして、光の王女ルシア聖歌隊が登場。子供たちが美しい。
サンタルチア~♪
20121202_sanpo1
20121202_sanpo2
サンタさんも本場に近いだけあって自然です。
20121202_sanpo3

少し曇り空でしたが、六本木一丁目のスウェーデン大使館から外苑前までお散歩することにしました。神宮外苑のいちょう並木はこの週末がちょうど見ごろ。
一面黄色の世界で、あったかなかったかよく分からなかった今年の秋を取り戻した気がしました。
20121202_sanpo5_2
20121202_sanpo6

|

October 14, 2012

SCK 秋の遠足

前回の月例会で話の出たバスツアーに行ってきました。
携帯をうちに忘れてしまって、早朝の新宿駅西口を走り回りました。
内容をさらっとチェックし、詳細は携帯でチェックすればいいやーって物事を進めることが最近多いけど注意しないとね。
すごすごとうちに帰る自分の姿が目に浮かんでいたところに何とか友達が私を探し出してくれてバスへ。ごめんね、ご迷惑をおかけしました(汗)

さて、われわれの行く先は静岡。焼津で海鮮を楽しみミカン狩りをするというコース。
バスツアーなのでバリバリ観光モードで楽しかったです。
お土産物屋さん巡りには少々辟易しましたが、、、
富士山はやっぱり何か、わぁ~!って感動するね。
20121014_sck

初めてのフルーツ狩りはみかん。
みかんってこたつの上にあると延々と食べられるけど、みかんを食べることに
集中するとそんなに食べられないことが分かりました。

10年前を思い出す楽しい遠足でした。

|

August 15, 2012

友達が大阪から

遊びに来てくれたので半休~♪
T.Y.HARBORのテラスで明るいうちからビール!とサンドイッチ。
20120815_echan1
20120815_echan2_2
20120815_echan4_2

夜は以前よく一緒にいった新大久保のスンデ家で。
20120815_echan5_3
20120815_echan3


締めに屋台のパッピンス(かき氷)を突っついて・・・
20120815_echan6

私ばかりが話してしまったようで、、、ごめん。
次回来てくれるのも楽しみにしてるね。私もまた大阪遊びに行きます。

|

August 12, 2012

RX100で撮った、ある日曜日

新しいカメラがやってきた翌日、うれしくってたくさん写真を撮りました。
まだ使い方がよくわかってなくって、ほとんどオートモードで。
もうちょっと触って色んなモードで撮ってみよう。

朝8時から朝ごはん作りました。
スモークサーモンにモッツァレラチーズ、トマト、ディルの冷製パスタ。
20120812_01

午後から横浜へ。
20120812_02_3

久々の中華街で飲茶。
20120812_03

今日も暑い・・・ ので 青島ビールでカンペイ!
20120812_04_2

点心いろいろ。
20120812_05
20120812_06
20120812_07
20120812_08

デザートに亀ゼリーも。
20120812_10

シンメトリーなものが好き。
20120812_09

横浜に来た目的は、お友達のベリーダンスのショーを見ること。妖艶でかわいかった☆
20120812_11

せっかくだから、みなとみらいブラブラ。
20120812_13

誕生日に食べたバナナモカパイが美味しかったのを思い出してつい・・・
20120812_12

あらら、食べてばっかり。。。
ベリーダンサーたちのくびれたウェストをめざしてがんばろう、明日から。
うん、明日から・・・

|

August 16, 2010

田舎の夏休み

今年はお天気が今ひとつで残念だった。

でも恒例の川原でBBQ&スイカ割りを楽しんだり、それなりに満喫できた。
久々に川で泳いでみたり・・
100812_river_2


そしてこれまた恒例にしていこうと思っている大阪立ち寄り帰京。
100816_train
大阪までのお伴は車窓から見える海と板尾日記。 いいわぁ、板尾さん。

大阪で友達と会いねぎ焼き。おいしかったー! 東京にないのもいいね。
よるちゃん、ありがとう~。
100816_negiyaki

心斎橋の大丸で鼻ケア専門店というのを見つけてやってみる。
ゆっくりお茶する時間がなくなってしまったけど、帰りの新幹線は
つるつるの鼻の感触を楽しみながら帰った。

今度は冬の大阪、楽しみやー。

|

July 24, 2010

ギターの日

ちょっとひさびさのギター。
急に進みが早くなってきて4曲目突入~。
が、まだどれも完ぺきではない・・・  練習あるのみ、だな。

ギター帰りは新宿行脚。
逃げ場のない暑さに包まれながら、居酒屋に落ち着き一杯。

二軒目で気になっていたエイトビットカフェに行ってみた。
ファミコンは変わった髪型の外国の人が使っていてできなかったけど、
かわいいお店だった。
100724_8bit

|

July 18, 2010

雑司ヶ谷・鬼子母神 散歩

真夏の太陽の下、鬼子母神で行われているという手創り市を見に出かけた。

東池袋のエー・ラージで腹ごしらえしていざ出発。
足の甲にも日焼け止めを塗って万全の準備をしたつもりが、暑いー。

池袋をちょっと入っただけなのに、初めて来る街は歩いているだけで楽しい。
100718_kishimojin

ぶらり途中下車したくなる1両だけの都電荒川線。
100718_kishimojin2

途中、アイスを買い食いしたりしながら、鬼子母神通りを抜けると・・・
100718_kishimojin3

通りを抜けて程なくして鬼子母神に到着。手創りの市がたくさんたっていた。
100718_kishimojin5
100718_kishimojin4

境内でひと休み。
明治通りに出ると夢から覚めたように現実に戻された。

この界隈、また来たい。

|