« 準備は整ったし・・・ | Main | 益子陶器市 酔狂子編 »

May 04, 2010

益子陶器市

早朝 6:19、赤羽駅を出発。
宇都宮線を北上してめざすは益子!
日が高くなるにつれて、雲が晴れてきた。
水戸線に乗り換え、下館駅で降りSLも走るローカル線
真岡鐵道に乗り換え。単線で一両編成のかわいい電車。
100504_mashiko_5100504_mashiko2_3

100504_mashiko3_3 車窓からのどかな田舎の風景を楽しんでいたら・・・

益子に到着~ まだ9時前!
駅のレンタサイクル屋さんで自転車を借りる。人生初の電動自転車。
充電式らしいので、「平地では電池節約した方がいいですよね」と変にエコな質問に、
「せっかくだから使ってください」と答えてくれた駅員さんがU字工事と同じ
イントネーションで、朝からホワンとうれしくなった。
案内所で地図ももらていざ出発ー!

まずは友達が訪れたいというStarnetへ向かう。
駅から程なくして陶器市が始まる。
自転車をこぎながらまだちゃんと見てもいないのにテンションが上がる。
そんな市を横目にお店に到着。  ・・・が、まだ開店前。
それもそのはずまだ10時前。
100504_mashiko9_4
お昼に出直すことにして、いざ陶器市エリアへ。

100504_mashiko4_2100504_mashiko5_2
100504_mashiko6_2100504_mashiko8_2
素敵な陶器がいっぱいであれもこれもほしくなる。
と同時に一抹の不安。
現金あんまり持ってないけどいかにもカード使えなさそうだよなぁ。
まずは全体を見てからと思って、色んな陶器のお店、アンティーク(古道具)の
お店などを見て歩く。

100504_mashiko7

日も高くなって暑くなってきた。そろそろお昼ということで再びStarnetに向かう。
完成度の高い(友達談)素敵な内装の山の食堂で自然食のランチ。
窓の外の林から聞こえる鶯の鳴き声がいい感じ。
食事も意外にボリュームがあっておなかがいっぱいになった。
100504_mashiko10_3

食堂の近くにはヤギのメエちゃん。ちょっとニヒルな感じ。
100504_mashiko11100504_mashiko12

Starnetを出発して今度は少し離れたエリアまで自転車を走らせる。
電動自転車って快適~。
最初の1枚を買って、懐の淋しさがますます気になってきた。
ほしいものが買えなかったら後悔しそう。。
ということでお金を下ろす旅に出るのだけれど、これが難関で、
コンビニATM→なし、足利銀行、栃木銀行→都市銀のカードは使えない、
郵便局→カード持ってないとないないづくし。結果お金は下ろせなかった。
時間はロスしちゃったけど、益子の金融機関は制覇した、多分。 負け惜しみ

もっと買いたかったけど、時間切れ。
名残惜しさは次回に持ち越すことにして益子の町を後にした。
数少ないがとっても気にいっている戦利品の写真は後日。

~益子陶器市 備忘録~
- 現金は多めに持っていくこと
- iPhoneはネットワークに繋がらずいまいち使えない
- 帽子とお買いものバッグを忘れずに
- 電動自転車の充電は一日なら余裕で持つ

おまけ  バスを待つ友、37歳。
100504_mashiko13

|

« 準備は整ったし・・・ | Main | 益子陶器市 酔狂子編 »