« October 2009 | Main | December 2009 »

November 2009

November 29, 2009

SKR会 クリスマス・忘年会@横浜 その2

部屋の厚いカーテンを開けると外はもう薄明るかった。
こりゃまずい、ということでベッドへ。

仮眠を取ったところでスイーツ&フルーツの盛り合わせが届いた。
大きな窓のお風呂で温まった後、バルコニーで朝スイーツ。気持ちいいー。
091129_yokohama1

チェックアウトまで二度寝。徹夜明けの様に頭の奥が熱い。。
みなとみらいを少しお散歩して中華街へ。
中華街は夏以来。栗売りの人が多い。

遅めのお昼はレトロな雰囲気の中華料理屋さん 安楽園で。
静かな店内、やさしいおばちゃんのサービス。
お料理もおいしくってGood!だった。
091129_yokohama2091129_yokohama3
091129_yokohama4091129_yokohama5

雲南でバス旅行した時に中国人がみんな持っていた水筒がほしくて
中華街を探し歩くが、なかなか気に行ったものが見つからない。
だけどお茶は買った。
プーアール茶とダイエットにいいという雪茶というお茶。
帰って調べたら、雪茶には副作用があるようで・・・

歩き疲れたので中国茶カフェで一息。
091129_yokohama6

豚まんを買って帰るころには真っ暗。
091129_yokohama7

来年の目標、忘れないうちに手帳に書いておかなきゃ。

|

November 28, 2009

SKR会 クリスマス・忘年会@横浜 その1

SKR会のクリスマス・忘年会。
今年は数年前に泊ったパンパシフィック横浜ベイホテル東急で。
24F、海側の眺めのいい部屋。
091128_yokohama1091128_yokohama2

部屋での時間は夜に置いておいて、タクシーで関内へ。
夕ごはんはシシリヤというお店でおいしいPizzaを。

まだまだ暖かいけどもうすぐ12月。
みなとみらいは色んなクリスマスツリーがきれいだった。
091128_yokohama3

買い物をしてホテルの部屋へ。
今年の振り返りをして、来年の目標をたてずーっとおしゃべりの夜。
091128_yokohama4

|

November 22, 2009

なめこ

松代で買ったなめこ。
大袋入りで確か300円くらいだったので買わずにいられず。
091121_nameko

お醤油と酒、みりんでさっと煮て、なめこおろしやうどんに。うまし。

|

November 19, 2009

初の夜会

一度は行ってみたいと思っていた中島みゆきの夜会へ。
チケットのお値段20,000円なり。ひょ~
091119_yakai

行きたいと思ってたにも関わらず、あんまり夜会の内容について分かっておらず
最初は独特の世界観に戸惑ったが、最後はさすが中島みゆきという感じで感動した。

赤坂サカスのまわりはクリスマスのイルミネーションがとってもきれい。
一気に年末気分が高まってきた。
091119_yakai2

帰りに兄夫食堂 でポッサムを。脂がのったお肉が柔らかくておいしい。
若干カロリーが気になったが、まぁまぁということで堪能した。

(翌日、みゆきちゃん縛りでカラオケに行った)

|

November 17, 2009

今日のお弁当

サンドイッチ用のかわいいお弁当箱を買った。
091117_obento2

パンを焼いてちょっと久々のお弁当。
091117_obento

|

November 15, 2009

越後妻有の旅 その2

朝6:00頃、私より早く起きた友達に起こしてもらった。
前夜は久しぶりに良質な眠りをとった気がする。夢も見ずに熟睡。
さすがに朝の十日町は寒い。ヒートテックを着込み朝の散歩へ。
昨日は文字通り真っ暗で何にも見えなかった。だけど久々に真っ黒な空を見た。

今朝は… 雨があがったー!
091115_echigo5_3091115_echigo1
091115_echigo2091115_echigo3

Continue reading "越後妻有の旅 その2"

|

November 14, 2009

越後妻有の旅 その1

北の方に呼ばれている近頃の私。
友達に、新潟で行われている越後妻有アートトリエンナーレ 大地の芸術祭2009 秋版
へのお誘いに二つ返事で乗らせてもらった。

出発は土曜の早朝。上野に近い友達のうちに前泊することに。
金曜、23時ごろ自宅に帰りシャワーを浴び、旅支度をして友達宅についたのは
0時を余裕で過ぎていた。
眠た顔の友達に布団を敷いてもらって就寝、、のはずがYoutubeを見たり
朝ごはんでどんな駅弁が食べられるのかを調べたり。。
時計を見るのが怖くなったが、目を閉じたらすぐに携帯のアラームに起こされた感じ。
5:00、眠い目をこすり始発の山手線に乗った。
091113_echigo1

Continue reading "越後妻有の旅 その1"

|

November 02, 2009

今日のお弁当

どうしても週明けまでに仕上げなくてはいけない資料を持ち帰ったが、
まーったくやる気がしない週末。

往生際悪く月曜は超超早起きしたが、やはり筆(KB)が進まず
お弁当を作ったり、水筒にお茶を入れたり・・・
091102_obento

これではイカン!と6時過ぎにうちを出た。
夜うちに着くまで長~い一日。ねむー

|

« October 2009 | Main | December 2009 »