« 遠野 1泊3日の旅 その1 | Main | 遠野 1泊3日の旅 その3 »

September 21, 2009

遠野 1泊3日の旅 その2

すっかり放置状態になっていた遠野日記、忘れないうちに。

長距離バスは7時近くになるとちょこちょこと停まっていく。
厚い遮光カーテンを開けると・・・、豊かな稲穂の東北の景色ー。
わぁーと心の中で言う。

遠野駅でバスを降りると、カッパの交番がお出迎え。
090921_tono1

早朝の外気の冷たさにびっくり。どこかで朝ごはんでも・・・と思ったが、
お店らしいものが見当たらない。
少し暖かい駅でおにぎりを食べ、今晩泊る予定の旅館に荷物をおき、
着替えをさせてもらう。

あまりの寒さにレギンスとヒートテックを着込む。この日の最低気温8℃。
090921_tono2

装備万端、レンタサイクル屋さんで自転車を借りいざ出発~!
キツネの関所 → 伝承園 → カッパ淵 → 遠野ふるさと村 と
一日自転車で走り回った。

米どころーという景色が広がる。
同じ田んぼでも関西とは景色が違うように見えるのは何故?
090921_tono3

目につくところあちらこちらに咲き乱れるお花たち。
090921_tono5090921_tono6090921_tono9090921_tono12090921_tono10090921_tono14090921_tono8090921_tono11090921_tono13

もちろん団子も。
090921_tono16

民話のふるさと遠野はカッパだらけ。
090921_tono17090921_tono22090921_tono18090921_tono19090921_tono20090921_tono21

カッパはこんなところに住んでいるらしい。
090921_tono23

夕方まで自転車で東北の風景を楽しんだ。お尻が痛い・・・
090921_tono25090921_tono26090921_tono24

町に戻って、遅い夕食はジンギスカン!
090921_tono27

宿に帰ったら眠気もピーク。何とかお風呂に入り熟睡ー。
やっぱり夜行バスはよく眠れない。

|

« 遠野 1泊3日の旅 その1 | Main | 遠野 1泊3日の旅 その3 »