« うんなんにっき よこく | Main | 雲南日記 4日目 »

May 07, 2009

雲南日記 3日目

7時に起きる。バルコニーに出て深呼吸。朝焼けの麗江古城が美しい。
090507_lijiang1090507_lijiang2
ゆっくり準備し、朝ごはんを食べて活動開始。
まずは、これからどうするかを決めなくては・・・
虹橋に1泊することになり、予定が少しずれてしまったので、
金・土は現地ツアーに参加して香格里拉に行くことにした。
麗江古城にたくさんいる中国人ツアーの中に参加することになる私。
どうなるんだろう。言葉、どうしよう。。 ちょっとわくわく。
明日からの予定が決まったら、毛沢東像の広場の近くのレンタサイクル屋さんで
自転車を借りて、いざ出発。目的地は郊外の白沙村。

090507_lijiang3
途中、麗江に多く住む少数民族、納西族の文化である東巴(トンパ)文化博物館に
立ち寄る。
090507_lijiang4

100元の大枚をはたいて自分の名前を書いてもらうが、私の名前、あんまりかわいく
なくって残念。前のフランス人の名前は随分かわいかったのに。
ま、いいかーと自転車を走らせる。
おなかがすいたので、お客さんでにぎわっている刀削麺屋さんで一休み。
090507_lijiang5090507_lijiang6
日本からのお客さんはあまりないのか、お店のおじさんが隣に座りに来てお話。
「好吃(ハオツー)」(おいしい)と少ない中国語ボキャブラリーの中から話したら、
おじさんがうれしそうに「おい、ハオツーだってよー」みたいな感じで周りの人に
言っているのがおもしろかった。

その後、おじさんに道を聞いたので安心して地図を見なかったのが悪かったのか、
道に迷う。 ひろーい畑の中に、一緒なのはこの愛車だけ。

090507_lijiang7
ま、そのうち着くでしょうと道すがら色んな人に道を聞きながらサイクリング。
牛や鳥、そして豚も歩くのどかな田舎道。
最初は大好きな豚ちゃんの近くを通る時に何となく息を止めたりしてみたが
意味のないことに気付く。子豚がめちゃくちゃかわいい。
090507_lijiang8090507_lijiang9
束河古鎮というところを経由し、まっすぐな道を延々こぎ続けやっと白沙村に到着ー。
村のカフェでコーラを飲みながらホッと一息。
お尻が石畳をこぎ続けて痛くなってきたところなので、自転車をとめて歩いて
中国の田舎の牧歌的な風景を堪能する。
090507_lijiang10
お迎えの時間なのか、おばあちゃん、おじいちゃんに連れられ帰っていく子供たち。
白沙壁画を見たところで、私もそろそろ電池が切れてきた。
自転車で帰ろうとしていたら、自転車ごと乗せて行ってあげるというバンの
タクシーの甘い誘惑に乗り、帰りは楽々。

夜の麗江古城。
090507_lijiang11
無駄にうるさい(バンドのような音)んだけど、とってもきれい。

明日は、香格里拉に出発だー。

|

« うんなんにっき よこく | Main | 雲南日記 4日目 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« うんなんにっき よこく | Main | 雲南日記 4日目 »