« 葉山でBBQ | Main | 雲南日記 2日目 »

May 05, 2009

雲南日記 1日目

いつもいつものことながら、今回に至っては旅行の前に3日も休みがあったにも
関わらず、ぎりぎりで家を出た。今回は20分で準備をした感じ。
要するに、行くのは楽しみだけど出発日が迫ってくるとなんか億劫になるんだな。

今回の雲南省行きは、
成田 → 上海(浦東) - 上海(虹橋) → 昆明 → 麗江
というルートで飛行機を手配した。
浦東 - 虹橋 間は自分でシャトルバスに乗り移動をしなくてはならない。

やっつけの買い物(何で旅行の前って毎回買うものがあるの?)をしている前夜に
旅行会社から、予約している虹橋→昆明→麗江の便が飛ばなくなったという連絡。
現地が休みで情報が分からないから、とにかく空港で相談してみてほしいとのこと。
んなアホなー。

当日成田で航空会社に確認をすると、浦東到着後、1時間半後に出る前の便に
間に合うかトライしてみてほしいと言われる。
航空会社のHPには、最低乗継時間は180分と書いてあったので不安がよぎる。
航空会社の勝手で便をキャンセルしたので、できる限りのサポートをしてくれるかと
思ったが、日本と同様のサービスを求められるはずもなく、
ひとりで乗り換え窓口で説明し、シャトルバス乗り場に急ぎ、右往左往の努力空しく
狙っていた便に間に合うことができなかった。
結局、虹橋の空港で翌朝の他社の便に振り替えてもらうように依頼し、
空港近くのホテルで一泊することに。
せっかくのお休みの幕開けをこんな焦った気持ち、航空会社のサポートに
がっかりした気持ちにさせられたことに腹がたってくる、ホテルもいまいちだし。

でも、それじゃあもったいないと、何か面白いものがあるかもと虹橋の街を散策。
・・・が、特に見つからなかった。空港の近くなのでそれ関連の建物ばかり。
090505_hongqiao1090505_hongqiao2

ホテルには夕食もついているとのことだったが、グレて外のお店で麺を食べてみるが
これがハズレ。しかも、お客さんはみんな何故かこちらをみている。
いや私ではなく、その向こうにあるTVモニターを見ている様子。
画面には懐かしいMr.Bean。
ニコニコしながら、一心に画面を見ているおじさんたちを見ていると、
今日一日のイライラや不満がへにゃへにゃとリセットされた。
カリカリすんのやめよう。
雲南には、そのうち着くやろ。

|

« 葉山でBBQ | Main | 雲南日記 2日目 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 葉山でBBQ | Main | 雲南日記 2日目 »