« February 2009 | Main | April 2009 »

March 2009

March 30, 2009

今日のお弁当

そぼろ弁当。
春らしく菜の花のお浸しに人参の蝶々を飛ばしてみた。090330_obento_3

そぼろ弁当にはアフリカのスプーンを添えて。
少し食べづらいんだけどすごくかわいいのです。
090330_obento2

| | Comments (0)

March 29, 2009

放送室 最終回

毎週楽しみに聞いていた深夜のラジオ番組、放送室が今日で最終回。
土曜日の深夜にこのラジオを聞いてしまうと翌日が台無しになることが多かったので、
いつもは録音していたものを聞いていたが、最終回は生で。
日々の通勤のお共、スウェーデンに行く飛行機の中でも聞いていたラジオ番組だった
だけになんとも淋しい気持で過ごす3月最後の週末。

| | Comments (0)

March 24, 2009

今日のお弁当

前日に焼いた全粒粉パンでサンドイッチ。
中身はスペイン風オムレツ風のもの+クリームチーズ&カシスジャム。090324_obento

| | Comments (0)

March 23, 2009

今日のお弁当

月曜の朝、お弁当を作る。
だんだん習慣になってきた。
ちいさいおかずをまとめて作り置きして冷凍しているから、
毎回かわり映えしないけど、時間はそんなにかからなくなってきた。
今日のメインは紅茶豚。
090323_obento

そうそう、いてもたってもいられずまたパンを焼いてしまった。
今回は全粒粉入り。んまい!
090323_bread
だめだ、炭水化物がやめられない。。

| | Comments (0)

March 22, 2009

ホームベーカリーでパンづくり

うちに新しいおもちゃがやってきた!
ずっと欲しいと思っていたホームベーカリー。
090321_hb1_2

さっそく説明書にある基本の食パンを焼いてみる。
1.強力粉、砂糖、塩、スキムミルク、バター、水を入れて
090321_hb3_2
2.投入口にイーストを入れて、スタートボタンを押すだけ。
拍子ぬけするくらい簡単。
3.待つこと数時間で出来上がり~ ぽっこり膨らんだ頭がかわいい。
090321_hb4

焼きたてのパンは耳はパリッと中はふわふわでとってもおいしい♪
これから材料を変えたりしていろいろ楽しめそうだ。
090321_hb5
090321_hb6

| | Comments (0)

March 19, 2009

ポジャギの会

前の職場の人にお誘いいただいて、おうちでポジャギを習う会に行ってきた。

お家の中はポジャギをはじめ、素敵な手しごとの作品がいっぱい。
仕事の都合で到着が遅れてしまった私は、肝心のポジャギは少ししか
できなかったのだけど、しっかりごはんもご馳走になってしまった。

090319_dinner
090319_cake

仕事にお料理に趣味に、できる人は何でもできるんだなぁー。
憧れます。。
触発されて私の手づくり熱もぐんぐん上がってきた。
三連休に向けて・・・ あれ!? ポジャギキットを忘れてきちゃった。
気を取り直して、週末は別のプロジェクトを進めることにしよう~。

| | Comments (0)

March 16, 2009

関西人会

前の職場の人との関西人会。第5回の今回は有楽町にて。
わりと直前に日程が決まって、しかも月曜開催なのにけっこう盛況なのが笑えた。

最近、興味があるカメラのことも詳しい人がたくさんいて聞けたし、
わーと楽しんで月曜から元気が出たゾー!
仕事、ほっぽり出してきちゃったけど火水木で取り戻そう。

| | Comments (0)

今日のお弁当

春が来た。お隣の白木蓮のつぼみが一気に膨らんできた。
そんな月曜のお弁当。
090316_obento
先週、夜なべして作った箸袋にもようやく出番が・・・
090316_obento2_2

| | Comments (0)

March 15, 2009

ランチョンマット その1

前にかまわぬで買ってあった手拭いがいくつか出てきました。
素敵な音符柄のものを思い切ってランチョンマットにしてみることに。

しっかりさせるために接着芯を貼って・・・
090315_placemat

周りを縫って出来上がり。裏は黒いシーチングにしました。
簡単だけど、ミシンが致命的に下手な自分にがっくし。
090315_placemat2
気を取り直して、食器を置いてみました。
090315_placemat3

| | Comments (0)

ブラックマヨネーズ吉田敬のぶつぶつ

ひさびさにタレント本を買ってしまった。
ブラマヨの吉田さん、好きなんです・・・
繊細でひねくれててサイテーで愛すべき吉田さんの魅力満載。

ブラックマヨネーズ吉田敬のぶつぶつ

昔の漫才。 たかじんのくだりで大爆笑。
日曜のブランチとともに・・・

| | Comments (0)

March 08, 2009

箸ぶくろ

新宿のABCクラフトで手作りの材料を買ってきたのだけれど
手をつけられるのは早く帰れた日の夜か、週末か・・・
でも何か作りたい虫がむずむず。

小さいものなら、、、と余っていたガーゼでお弁当の用に箸袋を作った。
手縫いで適当に。
090309_hashibukuro_2
090309_hashibukuro2_3

| | Comments (0)

平形めし茶碗

夕方新宿へ。
前から気になっていた白山陶器のお茶碗のコーナーがあって足を止められた。
いろんな柄があってどれも素敵。
結局、最初から気に入っていた柄のものをひとつ購入。
かわいくてごはんが楽しみ!
090308_ochawan_2
090308_ochawan2_2
展示販売は新宿高島屋で火曜日までやっているそう。
うぅ、別の柄もほしい。最近、この種の物欲がフツフツと湧いてます。

| | Comments (0)

March 07, 2009

もろもろ作戦会議

友達と東京都美術館で 生活と芸術——アーツ&クラフツ展 を見る。
090307_ac
こちらもわりと混んでいたが ルーブル美術館展 は長蛇の列の様子。
上野公園では、ひと足先に咲いちゃってる桜もあった。

精養軒でひと休み。暖かくてテラス席が気持いい。
090307_water_2

その後、本屋さんなどで作戦会議。いろいろ楽しみになってきた!

| | Comments (0)

March 03, 2009

天才アラーキー 写真ノ方法

十数年前、一度だけ荒木さんとご一緒する機会があった。
新宿の街をまんまで歩く荒木さんに通りの人達は
「アラーキーだ」「アラーキー」だと振り返った。

とあるバーの席で、荒木さんは「愛とは何か」を順番に言っていけと言った。
私は最初の番で、しかも愛が何かわからなかったので満足なことも言えなかった。

話の中で、荒木さんは「天才とは長生きすることだと最近思っている」
というようなことも言った。

遅い思春期の中にいた当時の私には、それはあまりにも驚きの言葉であり、
しっくりと合点がいく言葉でもあった。

週末に本屋さんでふと手にとった本。
荒木さんの人や愛やコトへの向かい方が好きだ。ほんとに。

十数年前と同じように、積もったほこりを強い息で吹き飛ばしたような、
もやもやに欝陶しい空の雲を強力掃除機で吸い取ったような気分。

ちょっと恥ずかしいけど、なんかこう、ほんまそう思ったんやわ。

天才アラーキー 写真ノ方法 (集英社新書)

| | Comments (0)

March 02, 2009

今日のお弁当

祝!脱三日坊主!
090302_obento

| | Comments (0)

« February 2009 | Main | April 2009 »