January 28, 2014

今日のお弁当

前に作ったのがいつだったか忘れるくらい久しぶりのお弁当。
20140128_obento
相変わらずかわりばえしない中身だけど、自分で作ったものはおいしい~。
今年はちょくちょく作るようにしよう。

|

September 29, 2013

喫茶店めぐり 大山 ピノキオ

板橋は大山にあるピノキオという喫茶店。
20130929_pinocchio

ホットケーキが有名。
小ぶりだけど厚みのあるホットケーキです。レモンスカッシュと。
20130929_pinocchio2

 

|

September 15, 2013

アジカン デビュー10周年記念ライブ@横浜スタジアム

台風で開催されるのかと心配しつつ再び横浜へ。
タオルにレインウェア、ビニール袋とか替えの靴とか準備したバッグはぱんぱん、だけど横浜に着いたら太陽が見えていた。
だんだん雲が厚くなってきて心配したけど途中パラパラ降る程度で4時間!

スタンド席でゆっくりと見ましたが席が揺れる位盛り上がっていた初のアジカンライブでした。

20130915_akg_2

|

September 14, 2013

スピッツ 横浜サンセット2013

チケットが取れてからずっと楽しみにしていたスピッツの野外単ライブ、横浜サンセット。高校生の姪っ子と行ってきました。
ステージから遠いブロックだったので肉眼で見るのはほとんど無理って感じでしたが、夕暮れの横浜の海辺は心地よい風が吹き、最後には花火も上がって最高のライブでした!
20130914_spitz_2

セットリスト

M01.恋のうた
M02.涙がキラリ☆
M03.みそか
M04.ハチミツ
M05.僕はきっと旅に出る
M06.夏が終わる
M07.小さな生き物
M08.さらさら
M09.ルキンフォー
M10.運命の人
M11.りありてぃ
M12.ランプ
M13.アパート
M14.月に帰る
M15.チェリー
M16.渚
M17.恋する凡人
M18.8823
M19.メモリーズ・カスタム
M20.海を見に行こう
EN1.ヒバリのこころ
EN2.ベビーフェイス
EN3.夢追い虫

|

September 08, 2013

2度目のSweden

直前にバタバタと決まった2度目のスウェーデン出張。
前回は首都のストックホルム、今回はスウェーデンで3番目に大きい(らしい)都市マルメMalmöへ。

マルメへはデンマークのコペンハーゲン空港から電車で30分程。
20130901_sweden1_5
夕方にマルメに到着しホテルにチェックイン、このまま寝るのはもったいない気がしたので、少し街を歩いて眠い目をこすりながら軽い夕食。
20130901_sweden2_4

3日目の夜、チームディナー。
古いチョコレート工場だった建物の中にあるタパス風?の多国籍料理。
20130903_sweden1
デザートの小瓶に入った梨のコンポートが美味しかった。
20130903_sweden2

4日目、仕事が終わってから中国人のチームメイトとルンドの街をお散歩。
ヨーロッパらしい町並みと大学の街らしく公園には学生さんが楽しげに集っている。公園好き。
20130904_sweden

帰りはマルメまで電車で。電車も好き。
20130904_sweden2

5日目のランチ。木曜はパンケーキと豆のスープを食べるのが習慣なんだそう。
おやつみたいなパンケーキ、私はランチでも全然食べられる。
20130905_sweden

6日目、仕事終わりにこちらに赴任して来ている同僚のおうちへ。
買い出しに寄ったスーパーでパンケーキの粉を買ってみた。
20130906_sweden9

7日目、午後の帰国便まで少し時間があったのでマルメの街をお散歩する時間が取れた。
スウェーデン人の同僚がおすすめという公園へ。20130907_sweden3
夏の終わりの強い日差しと澄んだ空気に咲いているお花を見て、北欧のテキスタイル等のデザインのルーツが少し見えた気がしたり。
20130907_sweden2

美しい国です。人も本当に親切。幸せな国の上位に入るのもうなずける。
社会や文化が違うので考え方の違いやものごとの進め方が違うのは当然。
日本のやり方が必ずしも一番正しいわけではない。
落としどころ、というか理解して協力できる最善の方法を見つけていくのが真のGlobalizationだ、と自分を納得させてがんばろう。

|

August 18, 2013

SCK ミュージカルとアフタヌーンティー

延び延びになっていたSCK。今回はミュージカルを見ました。
american IDIOT
20130818_aidiot2_3
20130818_aidiot_4
当然なんだけど、歌がうまいなぁ~、特に女の人。
あんな風に高音を気持ちよく出せたらなぁーなんて大それたことを思ったのでした。

観劇終わりにアフタヌーンティー。
前回から期間があいていたのでその間の話をあれやこれや。
20130818_tea2
20130818_tea1_2
な、お盆休みの終わり。

一緒に働いていた頃、日曜日に会社に行きたくなくって憂鬱になるなんてことはなかったし、むしろ会社に行くのが楽しみだったねーと思い出話。若さだったのか時代だったのか、それとも環境だったのか・・・

|

July 30, 2013

今年の夏休み

少しあわただしく、帰省。
20130731_bridge

|

March 02, 2013

雛祭りパーティー

お友達のおうちで雛祭りパーティー。ドレスコードはピンクの服。
私はトライフルを作って持って行きました。

スポンジを焼いてラズベリージャムをはさむ。
201300302_hina3

バニラビーンズを入れたカスタードクリームも作って・・・
201300302_hina2

スポンジにオレンジジュースと香り付けのコアントローを振りかけ、カスタードクリーム、フルーツを順番に重ねて・・・
201300302_hina5

完成~! 我ながらとっても美味しくできました。
201300302_hina4

いろんな音楽聞きながらしょーもないことで笑って、楽しいお雛祭りでした。
201300302_hina1_2

|

March 01, 2013

今日のお弁当

201300301_obento
紅鮭うまし。やっぱり魚だね。

|

February 28, 2013

今日のお弁当

20130228_obento
お弁当箱を丸いのに変えてみました。詰めるの難しい~。
デザート(?)に昨日焼いたミルクブレッドをフレンチトーストにして、キャラメリゼした林檎を添えてみたところ、我ながらすごーく美味しく出来ちゃった。

|

February 27, 2013

今日のパン

午後出社にしたのでお弁当はお休み。かわりにパンを焼いてみました。
20130227_bread

|

February 26, 2013

今日のお弁当

20130226_obento

イカをいい加減な感じで煮てみました。
キャラ弁は好きじゃないけど、お花とか葉っぱを散らすのが好きです。

|

February 25, 2013

今日のお弁当

20130225_obento

いつもの蝶々を飛ばし春っぽく。
鶏そぼろは甘めの味付けが美味しい気がします。

|

February 20, 2013

お誕生日会 @赤坂見附 restaurant Stockholm

毎年恒例の元同僚のお姉さんのお誕生日会。
今年はSweden料理でお祝い。美味しかったー。

20130220_omonibd6

第一の皿
にしん、にしん、にしん。サーモン、サーモン、サーモン。
20130220_omonibd1

第二に続き第三の皿。
ミートボールにリンゴンベリージャム!
20130220_omonibd2

デザート
写真には写っていない林檎とアーモンドのケーキwithアイスクリームもとっても美味だった♪
20130220_omonibd4

なぜか祝われる本人からプレゼントをいただいてしまった。
会社にいたときから、母さん、オモニと呼ばれていたお友達。
会うといつも何かしらのかわいいものをくれる。
プレゼント以外にもいつも癒しと安らぎをくれる素敵な人。
そういう人に、私もなりたい。

いつまでもお日さまの様に、ろうそくの灯りの様に、まわりを照らし続けてね。 20130220_omonibd5

|

February 09, 2013

Band Live @IKSPIARI

今年で2度目になるバンド形式の発表会。

ギター弾けたらかっこいいかも!と何となくアコースティックギターを習い始め、
ついでも歌も歌って弾き語りなんて出来ちゃうと素敵かも!と深い考えなしに
はじめたボーカルレッスンだったので、去年初めてバンドの練習をしたときには、
スタジオにいる自分が不思議で気恥ずかしいような笑いがこみ上げてきたのを
覚えている。

あれから1年。
機会をいただいてライブハウスの舞台も2度程踏ませてもらって、バンドで歌う
自分への違和感はなくなってきて、スタジオで楽器と歌を合わせていく楽しさを
味わえたりしてきたけれど、いつも本番が来なければいなーって思ってた。
(何のための練習? そもそも何のために歌ってたのって感じでほんと申し訳ない)

今回初めて、舞台の上に立って歌うことが楽しいと感じられた。それが今回の収穫。
バンドのみなさん、見に来てくれたお友達に感謝!
もっと上手に歌えるように、ギターも少しは上手に弾けるようにがんばろー。
20130209_bandlive
あと撮ってもらった動画に映る自分を見て愕然。。 こっちもなんとかしなきゃね(;´д`)

|

February 07, 2013

今日のお弁当

今年はヘルシーにお弁当ライフ!を実現したい。。
20130207_obento

|

January 27, 2013

東京でFlat Whiteを

神楽坂にNew ZealandのCoffee Shop、Mojo Coffeeがオープンしたと聞いて行ってきました。

懐かしのFlat White。
Flat Whiteはきめ細かくクリーミーに泡立てたミルクに、カフェオレより多めの割合のエスプレッソが入ったコーヒー。まさに私好みで、あちらにいた時はたいていこれでした。20130127_mojo1

20130127_mojo2

住んでいた10年以上前でも、東京に比べておしゃれなカフェは多かったのですが(あんな小さな国なのに!)、今はもっとたくさん素敵なカフェがあるのだそう。行きたいなぁ。

|

January 17, 2013

くるりワンマンライブツアー2012/13 特別公演 ~国民の成長が第一~

20130117_qrl_2

ツアーの最後は武道館。
仕事が終わらず、かつ焦るあまり乗り換えを間違えるなど這う這うの体でたどり着いた武道館でしたが、十分堪能できました。
バンドって音楽の楽しさやええとこのかけ算やなぁって思った夜でございます。

[SET LIST]
01.everybody feels the same
02.ロックンロール
03.Morning Paper
04.赤い電車
05.WORLD'S END SUPERNOVA
06.惑星づくり
07.pluto
08.crab, reactor, future
09.falling
10.dancing shoes
11.argentina
12.soma
13.マーチ
14.街
15.ハローグッバイ
16.ばらの花
17.太陽のブルース
18.Baby I Love You
19.ワンダーフォーゲル
20.東京
Encore 1
21.Remember me
22.リバー
Encore 2
23.white out(heavy metal)
24.シャツを洗えば
25.春風
26.地下鉄
27.glory days




|

January 04, 2013

2012年-2013年の冬休み

今回は初めて甥と二人での帰省となった年末年始のお休み。
彼の希望通りこたつでゴロゴロ、温泉でゆるりのノンビリお正月。
自分が小学生レベルにいつでも戻れることを改めて再確認しました。

日の出は見られず初夕陽。 「わ、夕陽がきれい、車止めよ」がいつでもの贅沢。
20130102_sunset

成都で見られなかったパンダを地元で見ることにしました。

大人パンダは外で自由に~
20130104_panda2

赤ちゃんパンダは室内で~ かわいー❤
並んではいるけれど、そんなに待たずに歩きながらだけど結構長い時間見られます。
20130104_panda1

帰りも美しい夕陽に車を止めた。
白良浜の砂浜は白くて本当にきれいです。ブラマヨの吉田さんをして「白ゴッド浜」と言わしめた関西随一のビーチなのです。
20130104_sunset

甥っ子は宿題こそあんまりしてなかったようだけど、叔母との田舎でのお正月を楽しんだようです。ゲームもいっぱいできたしね。

ということで、Good bye 我がふるさと、また半年後!
20130104_ocean

|

December 24, 2012

RGのオールナイトクリスマスキャロル @∞ホール

温かな家庭的な雰囲気のクリスマスパーティーを楽しんだ後は、夜の渋谷の街に到着。
向かうはヨシモト∞ホール。今夜は夜通しクリスマスキャロルを聞くのだ。

RGのオールナイトクリスマスキャロル
クリスマスキャロルが流れる頃には君と僕のあるある、きっと出ているだろう
 

20121224_rg

我ながら自分の年齢を顧みないプラン(笑) 付き合ってくれる酔狂な友たちに感謝!

眠くなるのかなぁと思っていたオールナイトのライブはそれどころか、最後まで熱い熱気の中楽しめた。RGとは握手できちゃうし、友達夫妻は二度目の色紙ゲット、しかもあるあるゴーストされちゃうし、思う存分楽しめ良い笑い納めになりました。

DVDの予約もしっかりしてきました。
クレジットに名前が出てるかも! 自分や友達が映っているか探すのも楽しみです♪

» Continue reading

|

December 23, 2012

クリスマスパーティー 2012

友達のおうちのクリスマスパーティーにお誘いいただき、久々にたまプラーザまで。
ひさびさのたまプラは私が住んでたころと様変わりしていた(駅前周辺が)

車で美しが丘公園や以前に住んでた場所をまわってもらいながら、静かな住宅街へ。
その中でも色とりどりのお花に飾られた家が今回お招きいただいたお宅だった。
わんこが出てきて、そしたら犬連れのご近所さんがさーっと集まり・・・が一瞬の出来事で夢の様で笑ってしまった。しばしわんこ天国。

そして、ごちそう天国。
20121223_party_2


そして、ケーキ天国。
20121223_party2


最後に、プレゼント天国。
20121223_party3

横浜の実家と呼ばせてもらおう。素敵な時間をありがとう~♪

この後、私たちはクリスマスキャロルを聞きに夜の街に出たのでした。

|

December 02, 2012

Swedish Christmas Bazarと神宮外苑のいちょう並木

スウェーデン大使館で開催されたSwedish Christmas Bazarに行って来ました。
大使館の中庭にホットドッグやシナモンロール、くじ引きなどのブース。
サーモンサンドイッチとグリュックだかグロックだかいうホットワインを。
スパイス入りのホットワインにレーズンと砕いたアーモンドを入れて飲むのが新鮮。
美味しかったです。
20121202_sanpo4
ほどなくして、光の王女ルシア聖歌隊が登場。子供たちが美しい。
サンタルチア~♪
20121202_sanpo1
20121202_sanpo2
サンタさんも本場に近いだけあって自然です。
20121202_sanpo3

少し曇り空でしたが、六本木一丁目のスウェーデン大使館から外苑前までお散歩することにしました。神宮外苑のいちょう並木はこの週末がちょうど見ごろ。
一面黄色の世界で、あったかなかったかよく分からなかった今年の秋を取り戻した気がしました。
20121202_sanpo5_2
20121202_sanpo6

|

November 29, 2012

くるり ライブ@渋谷公会堂

夕方、突然の悲しい知らせを聞いた。行こうかどうか躊躇しつつくるりのライブ。
涙がたくさん流れてきた。帰ってきてアルバムを開いてまた涙。
言葉なく、、、 どうぞ安らかにお眠りください。

|

November 27, 2012

くるり ライブ@中野サンプラザ

くるりワンマンライブツアー2012~国民の性欲が第一~を見に、
久々に中野にやってきました。我が青春の街、中野。
20121127_qrlsunplaza
終わったら何食べよう~という気持ちを抑えつつコンサート。
新生くるりは、代々木公園、LIQUIDROOM、音博、
とちょっと見なれてきた感があったりします。

|

November 04, 2012

おおはた雄一 弾き語りライブ&サイン会&握手会@新宿タワレコ

おおはた雄一のアルバム「ストレンジ・フルーツ」の発売を記念して新宿のタワーレコードで行われた弾き語りライブ&握手・サイン会に行ってきました。
おおはたくんはやっぱり生がいいね。最後自分の中で盛り上がったのか、マイクスタンドにギターの弦をこすりつけるパフォーマンス(?)、「え〜、いいのぉ?」とびっくりしながらも笑えました。
ちょっと緊張しながら握手してアルバムにサインしていただきました。 20121104_ohata_2

|

October 28, 2012

村上ショージ 芸能生活35周年記念ライブ

村上ショージ 芸能生活35周年記念ライブ「振り返れば何もなかった… ~あー20年前もうちょっと頑張っといたらよかった記念ライブ~」@ルミネtheよしもと

ぐだぐだ感。。
海に落ちながら溶接工をしていた若かりし頃に明石家さんまに憧れ、
芸人になった村上ショージ35年の集大成にならない集大成。
これぞスベリ芸。続けることって素晴らしいこと。
やっぱり新喜劇調のコントが一番おもしろかった。
あれは吉本が生み出したひとつのアートフォームだと個人的に思っています。

水谷千重子と一緒に出てきたイマイチ定まらないキャラ、軽井沢剣次郎のティッシュがお土産(笑)
20121028_shoji_2

|

はじまりの日

金曜、会社の歓送迎会用のプレゼントを買いに絵本屋さんに行って、
つい手に取ったボブ・ディランの歌詞を元にした絵本。 とってもいい本でした。
好きなものが自然とつながっていく時がある、自分の中の世界がじわじわ広がっていく感じで。とりあえずひと区切りではじまりの日。
20121027_foreveryoung_3

きみが 手をのばせば しあわせに とどきますように
きみのゆめが いつか ほんとうに なりますように
まわりの人びとと たすけあって いけますように
星空へ のぼる はしごを 見つけますように 
毎日が きみのはじまりの日 きょうも あしたも あたらしい きみのはじまりの日

やくそくを まもって うそを きらいますように
このひろい 世界が きみの目に 光りますように
背を まっすぐのばして いつでも 勇気がもてますように 
毎日が きみのはじまりの日 きょうもあしたも あたらしい きみのはじまりの日

きみの手が ずっと はたらきつづけますように 
きみの足が とおくまで 走っていけますように 
流されることなく 流れを つくりますように 
きみの 心のうたが みんなに ひびきますように 
毎日が きみのはじまりの日 きょうもあしたも  あたらしい きみの
はじまりの日

May God bless and keep you always,
May your wishes all come true
May you always do for others
And let others do for you

May you build a ladder to the stars
And climb on every rung,
May you stay forever young,
Forever young, forever young,
May you stay forever young.

May you grow up to be righteous,
May you grow up to be true,
May you always know the truth
And see the lights surrounding you.

May you always be courageous,
Stand upright and be strong,
May you stay forever young,
Forever young, forever young,
May you stay forever young.

May your hands always be busy,
May your feet always be swift,
May you have a strong foundation
When the winds of changes shift

May your heart always be joyful,
And may your song always be sung,
May you stay forever young,
Forever young, forever young,
May you stay forever young.

|

October 16, 2012

おおはた雄一 Live at 世田谷パブリックシアター

PARCO劇場でのライブがすごくよかったので世田谷でのライブにも行ってきました。

こちらにライブレポが載ってましたが、本当にすごく楽しい時間でした。
http://www.newaudiogram.com/editors/livereview/296121800.php

誰かにどう思われる自分ではなく、あふれ出て表現せずにいられない己の中の思いや熱、欲求が放出される時、誰かに感動を与えられるんだろうなと感じます。音楽でも芸術でも。

カバーもオリジナルもMCも、自然体で好きなことを楽しんでやっている感じ、でも彼の中の詩心が観客の中に情景を映し出させるおおはた雄一さんの素敵なライブでした。

|

October 14, 2012

SCK 秋の遠足

前回の月例会で話の出たバスツアーに行ってきました。
携帯をうちに忘れてしまって、早朝の新宿駅西口を走り回りました。
内容をさらっとチェックし、詳細は携帯でチェックすればいいやーって物事を進めることが最近多いけど注意しないとね。
すごすごとうちに帰る自分の姿が目に浮かんでいたところに何とか友達が私を探し出してくれてバスへ。ごめんね、ご迷惑をおかけしました(汗)

さて、われわれの行く先は静岡。焼津で海鮮を楽しみミカン狩りをするというコース。
バスツアーなのでバリバリ観光モードで楽しかったです。
お土産物屋さん巡りには少々辟易しましたが、、、
富士山はやっぱり何か、わぁ~!って感動するね。
20121014_sck

初めてのフルーツ狩りはみかん。
みかんってこたつの上にあると延々と食べられるけど、みかんを食べることに
集中するとそんなに食べられないことが分かりました。

10年前を思い出す楽しい遠足でした。

|

September 23, 2012

京都音博 2012 2日目

2日目は宝探しの日。起きたら謎が解けてた! 魔法~、nb氏に感謝!
ということでゆっくりとホテルを出て1年前を思い出す料亭に。
美しいお庭をめでながら美味しい懐石料理。はー、贅沢ぜいたく。
20120923_takara1

オトナな時間を楽しんでいたら、今日の本来の目的を忘れていた。
私達は宝を探しに来たんだった! みんなで知恵を出し合い謎を解く(私は5%くらい)
タイムリミットも近付きゴールは諦めかけたがそこは オトナの武器(タクシー)を使い・・・ 20120923_takara2

見事ゴール! やっぱりこのゲームはよく出来てるね。難しいけど京都の街を楽しく歩きまわれる。 夕暮れのちょっとセンチメンタルな風情の渡月橋。 20120923_takara3

無事ゴールも出来たことだし(お宝は当たらなかったけど)、六曜社珈琲店のドーナツを食べに河原町へ。残念ながら肝心なドーナツは売り切れて食べられなかったのだけど、レトロな喫茶店で甘ーいミルクコーヒーを。疲れていると糖分が染みる。
20120923_takara4

ホテルで荷物をピックアップしたらもう新幹線の出発まであまり時間がない。
新福菜館にタクシーで乗り付け、ラストミニット・ラーメン。
20120923_takara5

今年も楽しい音博の旅でした。

|

«京都音博 2012 1日目